人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都白樺地区のスカウト活動情報満載です
by shirakaba-kyoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団
全国女子駅伝に奉仕参加

2010年1月17日、京都市で開催される「全国女子駅伝」に、わが与謝1団のボーイ隊は昨年に引き続き、自主整理員として、京都連盟のスカウト諸君と一緒に「奉仕活動」を行ってきました。朝7時、まだ夜も明けやらぬ内に出発し、京都市西京極競技場へと向かいました。
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団_d0111604_14295036.jpg


お世話になったのは、長岡2団の、中川BS隊長。きりりと身の引き締まる思いです。
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団_d0111604_14342017.jpg


本番開始前に、競技場を2周する小学生の「ミニ駅伝」での自主整理のリハーサル。
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団_d0111604_1436392.jpg


いよいよスタート前、道には先導のパトカーも白バイもピカピカに光っています。NHKのテレビ中継車、空には新聞社のヘリコプターの轟音、緊張が高まります。
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団_d0111604_14425517.jpg


京都連盟の篠田理事長、そして藤川県副コミの雄姿。42.195キロに展開するボーイスカウトの奉仕を激励に、先導陸上自衛隊のジープで駅伝選手と一緒に走ります。寒そうですね・・・
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団_d0111604_14475420.jpg


12時30分のスタートの後は、しばし休憩。隣の体育館で支給されたお弁当をいただきます。朝早く起きたのでとてもおいしかった。
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団_d0111604_1454088.jpg
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団_d0111604_14542694.jpg


さあ、スタートから2時間あまり、トップランナーが帰っててきました。このころは、五条通りからの入り口はものすごい観客の数。お客さんに向かって両手を広げてもグイグイ押され、熱狂的な声援が飛び交います。とてもレースを見ている余裕はありません。
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団_d0111604_14593974.jpg


終わりました。大看板の前で記念撮影。M3のベンチャー諸君が頼もしく動いてくれました。ありがとう。
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団_d0111604_1533192.jpg


閉会。スカウト諸君、よく頑張ってくれました。君たちの思い出の1ページになりましたか? 御苦労さまでした。
皇后杯全国女子駅伝(2010.01.17)与謝第1団_d0111604_1510476.jpg


また、桂川地区のみなさん、大変お世話になりました。与謝は少し遠いですが、なかなかできない経験をさせていただき感謝しております。今後とも与謝1団をよろしくお願いいたします。露店が並ぶ競技場かいわい、熱いうどんを食べているスカウト、お土産を見ているスカウト、午後4時、暮れなずむ国道9号線を帰路につきました
by shirakaba-kyoto | 2010-01-18 15:59 | 与謝第1団
<< 白樺地区 福知山第1団 >>