人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都白樺地区のスカウト活動情報満載です
by shirakaba-kyoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
BSラウンドテーブル
11月のBSラウンドテーブル
今回は福知山のスカウトハウスで遅くまで研修会もかねて実施しました。
BSラウンドテーブル_d0111604_18322819.jpg

今回の研修は野外工作2点。その内の1つが「簡単ランタン作り」これは舞鶴3団の草野隊長に教えてもらいました。空き缶を利用し廃油とティッシュペーパーで火を灯すというもの。
BSラウンドテーブル_d0111604_18353588.jpg

完成の写真。ポイントは芯にするティッシュペーパーの長さ。長すぎると火が大きくなりススがたくさん出ます。短いと炭になってしまって火が消えてしまいます。うーん、奥が深い。
BSラウンドテーブル_d0111604_18383829.jpg

続いては火おこし機作り。これは大変だった。福知山1団の舟田副長がマイ切り法で作ったものを披露し、まずは挑戦。
BSラウンドテーブル_d0111604_1840185.jpg

次に舞鶴3団の弓切り式を我藤副長が披露してくれました。
BSラウンドテーブル_d0111604_18441425.jpg

共に成功しこんな感じで火が着きました。いやぁー感激ですねー。これからも指導者の研修会をどんどんやって行きます。スキルを積んで面白いプログラムをどしどしやって行こうと思います。そしてそれをスカウト達に伝えていきましょう!!!!白樺地区がんばれ!!
by shirakaba-kyoto | 2010-11-04 18:49 | 白樺地区
<< 高津野営場(綾部スカウトランド... 白樺地区 >>