人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都白樺地区のスカウト活動情報満載です
by shirakaba-kyoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
綾部の公園に忍者参上!
綾部の公園に忍者参上!_d0111604_9382322.jpg
みなさんお久しぶりです。綾部第2団カブスカウト隊です。春の日差しがまぶしい時季となりました。
カブスカウト隊では4月19日に綾部市の紫水ヶ丘公園において「SHINOBIの術」の活動テーマでゲーム大会を行いました。

事前に2回の集会を行い、忍者のことを学んだり、紙手裏剣や忍者の衣装を作ったりして、徐々に雰囲気を盛り上げていきました。やはりスカウトは「なりきる」のがうまいですね(笑)

1組 「甲賀忍者軍」
綾部の公園に忍者参上!_d0111604_9583595.jpg

2組 「伊賀忍者軍」
綾部の公園に忍者参上!_d0111604_1075643.jpg

衣装は主に黒いゴミ袋を使ったんですが、ナカナカさまになっているでしょう?
隊長が子供のときは「カムイ伝」とか「少年忍者サスケ」が人気でしたが、今は「NARUTO」なんですね。忍者も時代によって変わってきています。

さて、当日は「伊賀忍者」VS「甲賀忍者」ということで、予め決めておいた6つの「術」(ゲーム)を行いました。
・目隠し剣法の術 (新聞紙で作った剣を使った剣道のマネごと)
・手裏剣の術(紙手裏剣を使った的当て)
・忍術秘伝書争奪の術(「犬と骨」・・・リーダーなら分かりますよね)
・木の葉隠れの術(みんな知ってる「かくれんぼ」)
・吹き矢の術(危ないけど大人気!)
・暗号解読の術(忍者文字を使った指示書に基づいた追跡ハイキング)

綾部の公園に忍者参上!_d0111604_10354945.jpg
絶好の集会日和でしたが、風が結構強く紙手裏剣がとんでもない方向に飛んでいったり・・・
綾部の公園に忍者参上!_d0111604_10373799.jpg
やはり黒装束は「晴れ間」に弱かった!そもそも忍者は昼間に活動しませんしねぇ・・・
綾部の公園に忍者参上!_d0111604_1041935.jpg
木の葉隠れの術の頃にはいつものスカウトに戻っていました(笑)やはり男の子は飛び道具が大好きですね。ちなみに彼は別の用事をキャンセルしてまで集会に参加してくれました。やはりスカウトは正直です。

結果は、
綾部の公園に忍者参上!_d0111604_10475846.jpg
1組「甲賀忍者軍」の優勝でした。おめでとう!!

今度はどんな「なりきり」集会にしようかな?

綾部第2団 カブスカウト隊
隊長 林 英男 
by shirakaba-kyoto | 2008-05-06 11:01 | 綾部第2団
<< 野外炊事は楽しいな! 2008年2月17日(日)高橋... >>